

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

6/15 Concert 詳細

JAUW(大学女性協会) 主催 Afternoon Concert
 涼やかな風のように〜フルートとピアノの情景

6月15日(Sat)14:30 start (14:00 open)
求道会館 (Kyudo-kaikan) 文京区本郷6−20−5
    ↑ホームページの『アクセス』をご覧下さい

全自由席 3.500円 (学生 2,000円)  定員150名
チケットお申し込み:大学女性協会 
 Tel      : 03 - 3358 - 2882
   Fax     : 03 - 3358 - 2889
   E-mail : jauw@jauw.or.jp

Flute   : Yukiko Takahiro
Piano  : Harumi Noma

<プログラム>
第1部 心和らぐ小品より
 C.P.E.バッハ : 無伴奏ソナタより第1楽章
 エルガー   : 愛の挨拶
 ビゼー    : アルルの女よりメヌエット
 ドビュッシー : 夢
 ドヴォルザーク: ユーモレスク
 モーツァルト : アンダンテ  他

第2部 心華やぐ女性作曲家の作品
 ヴィアルド  : 6つの小品 
   (ロマンス、ロマの女、子守歌、マヅルカ、
     古い歌、タランテラ)
 シャミナード : コンチェルティーノ 他

公開日に見学に行ってきましたが、レトロな雰囲気の中、
建築関係の方々がいらしてました。
うまく写真を撮る事ができませんでしたが、
2階まで吹き抜けになっています。落ち着きのある素敵な空間です。
201212221431000.jpg
求道会館はとても響きの良い場所で、見学して良かったです。
家で考えていたものとは違って、その場ならではの
プログラムのイメージが膨らんできました。
もう絶対に、バッハから始めたいなぁ・・・と。
しかもこのソナタの出だしの「鐘の響き」が、ピッタリ♪
だと思います。
かなり盛り沢山の内容ですが、皆様にお楽しみ頂ける
コンサートになると思います。
チケットは、上記へお問合せくださいませ。
 ← Click



at 23:35, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

3/30 コンサート

日付が変わって第2弾?!
あ〜 スミマセン! お知らせすると
言っていたのに、もう今週末になっています。

横浜市泉区にある中川地区センターのホームページに
カラー版が掲載されていましたので、ちょっと拝借。
↓ Click


第53回 クラシックコンサートと音楽アラカルト
 春色のメヌエッット
〜フルートとハープのサロン〜
3月30日(土) 14:00〜15:15
出演:フルート/高広幸子、ハープ/佐藤かをり
チケット予約 :
 中川地区センター 045−813−3984
ドリンク付き
前売券 大人 1,000円/中学生 500円
当日券 大人 1,200円/中学生 500円

<プログラム>
 前半は皆様ご存知の曲〜春らしい小品を集めてみました。
 メンデルスゾーン:春の歌
 ビゼー:アルルの女よりメヌエット
 マスネ:タイスの瞑想曲
 サン=サーンス:白鳥
 おぼろ月夜
 さくら さくら
 後半は、皆様ご存知でない曲(笑)、
 あまり演奏される事の無い曲ですが、素敵な曲です。
 クロンポルツ:ソナタ
 ニーノ・ロータ:ソナタ

結構、面白そうなプログラムになりました。
この時期にしか演奏できない『さくら』を入れて
みましたが、ギリギリですね、桜よ散らないで〜!
クロンポルツはハ−ピストでもあり、ナーデルマン親子や
エラールらとハープの改良に取り組んだ人。フルートで言えば
ベームに近いでしょうか。ハープソナタにフルートがからむ
感じの曲。
ニーノ・ロータは映画音楽で有名ですが、このソナタは
ハープとのアンサンブルが面白い曲で、何か物語りを
聴いているような曲です。二人とも好きな曲なので、
ぜひ聴いて頂きたいです。

さて、もう今日になってしまいましたが、
午後からハープとのリハーサルです。こんな時間になって、
ようやく頭がすっきりしてきました。
本番が近いとチョコレートで切り替えるのは危険!
やっと、去年履けなくなってしまったブーツを今年は
履けるようになったので・・・(笑)。
今度の本番は夜ではないので、気持ち朝方にしなくては!
24時間いつでも集中力OKな人・・・いないですよねぇ。。。


at 00:42, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

8/22軽井沢コンサート

あっという間に7月です。
本当に色々な事があり、後手後手になりつつも
ひとつずつこなしております。
どうにか7月1日のチケット発売に間に合いました。

 
♪フルートの魅力を皆様にお伝えしたいと思い、
始めたこのシリーズも15回目を迎えました。
今回は室内楽の原点であるデュオをお届けいたします。
私が編曲しフルート版初演を行なった、ポリーヌ・ヴィアルド
(ショパンに影響を与えた女性作曲家)のヴァイオリンと
ピアノのための6つの小品、近代フルート史に欠かせない
ゴーベールとタファネルの作品など、
フルートとピアノによる古き良き時代の香りを、
お楽しみいただけたらと思います♪ 高広幸子

高広幸子フルートコンサートIN 軽井沢 vol.15
 さわやかな軽井沢の風にのせて
  〜 古き良き時代の香り
8月22日(水)午後3時 開演 ( 4時半 終了予定 )
軽井沢大賀ホール
ピアノ:野間春美 
ロビー展示:軽井沢文化協会

<プログラム>
 ゴーベール/ロマンス
 シューベルト/アルペジョーネ・ソナタ
 ヴィアルド/6つの小品
 タファネル/ミニヨンの主題によるグランドファンタジー

全自由席 3,000円 ( 中学生以下無料 )
チケット予約/
大賀ホールチケットサービス:0267−31−5555
タカヒロ演奏会事務局:080−1326−5839
大賀ホールホームページ:http://www.ohgahall.or.jp/




at 20:55, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

7/7 チャリティーコンサート

コンサートのチラシができましたので、お知らせです。

東日本大震災チャリティーコンサートvol.3
「みんなでつくるコンサート」
2012年7月7日(土)14時 開演
軽井沢大賀ホールにて 
全指定席1,000円(収益金はすべて被災地に送られます)
大賀ホールチケットサービス/0267−31−5555

出演:Guit.尾尻雅弘、Cl.廣田喜美、Fl.高広幸子、Pf.細井美来、
 軽井沢少年少女合唱団、御代田町少年少女合唱団「つばさ」、
 特別編成「ともだち合唱団」

フルート演奏曲目:
 ピアソラ/『タンゴの歴史』より1900年のタンゴ
  (フルート&ギター)
 ジュナン/『ヴェニスの謝肉祭』より
  (フルート&ピアノ)
 パッフェルベル/カノン
  (フルート、クラリネット&ピアノ)

at 22:05, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

3/26 オーケストラ

あれから1年が過ぎましたね。
人それぞれ、色々な考え方や方法があります。
私なりに、出来る事をやり、日々精進してゆければと思います。

♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪ ☆ ♪

3月26日(月)、紀尾井ホール19時開演
紀尾井ホールチケットセンター/03-3237-0061

<プログラム>
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番『トルコ風』
  Vn マリア・スタブラヴァ(ポーランド)
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番
  Pf 高橋多佳子
メンデルソーゾン:ヴァイオリン協奏曲
  Vn ロー・ジュン ホン(シンガーポール)
モーツァルト:交響曲第35番『ハフナー』

1曲目以外の演奏に参加いたします。
首席奏者を任されてから 6年経ちました。早い、早い。
同じ演奏というものは 二度と無いので、一つ一つの
コンサートが 貴重な経験となります。

今回は 3曲も協奏曲です。大変ですが コンチェルトって 好きです。
本当に、ソリストとオーケストラ内での演奏は、ちょっとした奏法が
違うものなので、両サイドからの経験を積める事は、勉強になります。
どちらも 涼しい顔をして演奏できればなぁ・・・理想です。

有名な曲ですし、第2楽章など、ソリストとの からみもあるので、
しっかり頭に入れないと♪ ソリストの足を引っ張る事は したくありません。
前日しか リハーサルが無いので、準備万端で臨む必要あり〜!
集中力!集中力!です。

さて、楽器の調整(良い状態にする)に行って参りま〜す。。。

 

at 12:11, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ヴィヴァルディのフルート&ピッコロ協奏曲

軽井沢は御代田でのミニミニコンサートに続き、
 
昨日、無事にバレエ・コンサート『くるみ割り人形』が
大盛況のうちに終わりました。とっても素敵な楽しい会でした。

そして!Wコンチェルトの演奏会が近づいてきました。
アマチュアの合奏団ですが、意欲的に頑張っている皆さんです。
杉並弦楽合奏団 第49回定期演奏会
12月11日(日)午後2時 開演(午後1時半 開場)
セシオン杉並ホール(丸の内線:東高円寺駅または新高円寺駅下車)
入場無料・全自由席

指揮/清水醍輝
フルート&ピッコロ独奏/高広幸子

<プログラム>
  パーセル/シャコンヌ
  ヴィヴァルディ/フルート協奏曲『ごしきひわ』
  パッヘルベル/カノン
  ヴィヴァルディ/ピッコロ協奏曲 ハ長調

  ニノ・ロータ/弦楽のための協奏曲
  エルガー/序奏とアレグロ 

初め、3週間で1000文字との依頼でしたが、
〆切が変更になったので、500文字にまけてもらい、
2日で書きました。つたない文ですが・・・

***杉弦ニュース掲載****
今回、杉弦の皆様より、とてもチャレンジングなお話をいただいた。同じプログラム内で、フルートとピッコロの協奏曲を演奏するという企画。滅多に演奏される機会も無い上、私は人がやらない事、チャレンジという言葉に弱い。しかも何度か共演させていただいている杉弦からの依頼である。メンバーの顔を思い浮かべ、心が和む。正直言って、私は殆どピッコロを演奏しないので、挑戦しがいがあり、とても楽しみだ。作曲家からみると、フルートの音は、鳥の声を連想させるのであろう。ヴィヴァルディの『ごしきひわ』も五色のヒワの鳴き声を描写した曲である。実際に聞いた事は無いが、旋律を追ってみると、とても美しい声を持つ鳥に思える。ピッコロは、その名の通り小さな楽器。フルートの半分の長さでオクターヴ上の音域が出る。この協奏曲はテクニカルな曲。現在、顔合わせを終えた段階だが、音楽性豊かな指揮者の清水醍輝氏が、フルートの繊細な表現を的確に捉え、オーケストラに伝えて下さり、みるみる音が変わっていくので、私もワクワクしている。ヴィヴァルディの躍動感あふれる、華やかなごしきひわと、鮮やかなピッコロ協奏曲を皆様にお楽しみいただけますように! 高広幸子10月13日
*******
  Click / ごしきひわ

at 23:36, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

12/4 バレエ・コンサート

お待たせ致しました。
チラシをいただいて参りましたので、アップします。

演奏箇所が増えて、先に楽譜を作成しました。
カットやフルート以外のパートを加えたり、
段取りが少々複雑になったため、ちゃんと準備をしておかないと!
何と、アラビアの踊りで、私はタンバリンをたたく事に!!!
これが意外に難しく、指でたたくとリズムが遅れるのです(涙)。
そこで、秘密兵器(鉛筆についている消しゴム部分でたたく)採用!
これで完璧♪ふっふっふ♪フルーティストなので許してもらおう。

リハーサルへ行ったら、ようやく何をするのか全貌が
見えました(笑)。くるみ割り人形をコンサート式バレエで
上演という事で、踊りと同じステージ上で演奏します。
オーケストラだとピットに入ってしまうので、
目の前で素敵な踊りを観られるので、楽しめます。
ただ指揮者がいないので、結構神経使います。
やはり、バレエはお客さんで観るのが一番ですね、

12月4日(日)第1部 開場12:00/開演12:30(チケット完売だそう)
        第2部 開場14:00/開演14:30
    2回公演で同じ内容です

大田区民ホール アプリコ 小ホール(JR蒲田駅東口より徒歩3分)

大人3,000円、子供(2歳以上小学生まで)2,000円
  メールにて事前予約制 〜 hellomusic2006@gmail.com
お問合せ Hello Music 090−4673−5716
 

at 01:22, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

8/27軽井沢コンサート

予定より早くにフライヤーが出来上がったため、
昨日より、大賀ホールチケットサービスにて
チケット発売開始となりました。






















軽井沢の木の写真を使った、さわやかなイメージの
ものが出来上がりました。

今回のゲスト達は、私の絶大なる信頼を得ている仲間達。
前々回にフランクのソナタを弾いて、大きな感動を呼んだ
ピアニスト黒瀬久美さん、そして以前にも共演していただき、
ようやくスケジュールが合った、深い味わいのある音を奏でる
ヴィオラの松実健太さんとの桐朋トリオです。
出演者紹介は後日に!

さわやかな軽井沢の風にのせて〜パリからライプツィヒへ〜
『 高広幸子 フルートコンサート IN 軽井沢 Vol.14 』
2011年8月27日(土)午後 6時30分 開演 (午後6時 開場)
軽井沢大賀ホール http://www.ohgahall.or.jp/

プログラム
♪祈りを込めて〜タイスの瞑想曲〜
♪本編
 ダマーズ : 演奏会用ソナタ
 J.S.バッハ/グノー : アヴェ・マリア
 J.S.バッハ : ソナタ ト短調 BWV1029 (Fl,Va & Pf)
〜休憩〜
 ライネッケ : フルート協奏曲 ニ長調 op.283
                        (作曲家自身によるピアノ版)

ロビー展示 : 軽井沢文化協会
後援 : 軽井沢町教育委員会、公益財団法人 八十二文化財団
協賛 : 《ライヴノーツ・レーベル》ナミ・レコードCo.,Ltd.

チケット 3,000円 (中学生以下無料)
     お子様をお持ちのご両親様、大人向けの内容ですが
  静かに聴いて下さるのであれば、小〜さなお客様も大歓迎です♪

大賀ホールチケットサービス 0267 - 31 - 5555
お問合せ タカヒロ演奏会事務局 080 - 1326 - 5839

コンサートの収益金の一部を日本赤十字社を通じて、
東日本大震災の被災地への義援金とさせていただきます。
(なかなか配分されないようですので、少しでも早く届く機関へ
 変更させて頂くかも知れません)

以上の予定です。どうぞ皆様お誘い合わせの上、
お出掛け下さいませ♪






at 22:56, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

7/10 Teatime Concert

ティータイムコンサートのお知らせです。

7月10日(日)午後3時 30分 開演 (3時 開場)
軽井沢ハーモニーガーデン(軽井沢町 軽井沢1151−17)
  軽井沢駅より徒歩10〜15分程。 旧軽井沢方面へまっすぐ。
  東雲交差点を過ぎ、右側。旧軽市場の一角。
  左(反対)側には、赤坂飯店、ホテルフィレンツェあり。

フルート:高広幸子
ピアノ(キーボード):大武美千代

チケット 前売り2,500円(当日3,000円) 
      お茶とお菓子付き ♪ 先着30名様
チケットお取り扱い:0267−42−6614
  ディーセカンド(営業時間内・不定休)


小~さな場所ですので、すぐ近くでフルートの音を
聴く事ができます。気軽にお楽しみいただけるよう、
クラシックの名曲を中心に演奏いたします♪
お茶とケーキを召し上がりながら、
ホッとするひとときをお過ごしになりませんか?

関係者のサインでチケットになるフライヤーです。
ご遠方の方は、ディーセカンドまでお電話下さい。



at 09:25, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark

静岡コンサート

 昨日は、顔合わせで静岡に行ってきました。
新幹線で1時間、乗ってしまえば、あっという間です。

バッハのブランデンブルク協奏曲の中で、一番有名な
第5番のソロを演奏予定です。
音を出してみると、楽しく、私も元気が出て来ました。
本番が楽しみです♪
チラシにある通り、人々の心に安らぎと希望をあたえる
バッハを中心に。。。だと思いました。

第9回 静岡市民文化祭 〜 室内オーケストラの夕べ
5月28日(土)19:00開演
静岡市民文化会館 中ホール
全自由席 2,000円(前売り 1,500円)
お問い合わせ:静岡室内楽協会 054-253-6480

G.P.テレマン/弦楽と船場ロのための組曲 ヘ長調
E.H.グリーグ/弦楽のための組曲「ホルベアの時代より」Op.40
J.S.バッハ/ブランデンブルク協奏曲  第3番 ト長調  BWV.1048
J.S.バッハ/ブランデンブルク協奏曲  第5番 ニ長調  BWV.1050
   フルート:高広幸子、ヴァイオリン:西田 博、チェンバロ:遠藤慶子

静岡室内楽協会オーケストラ  指揮:青嶋昭男 






















現在、仕込みも含めて、色々と同時進行で進んでおり、
頭がパニックを起こしそうですが、一つづつ片付けております。
決定次第お知らせ致します。
夏の軽井沢コンサートは8月27日(土)午後6時半開演
 軽井沢大賀ホールにて。。。

at 10:33, たかひろ, Concert♪コンサート情報

comments(0), trackbacks(0), pookmark