スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

8/27 共演者紹介

皆様、何度も覗いて下さってありがとうございます。
なかなか更新できずに、すみません。
今回は順調なはずでしたが、予期せぬハプニングが
あったり・・・でも準備OKです。たぶん(笑)。
先程、最終リハーサルから帰って参りました。
あとは、明後日(もう明日!?)の会場で
バランスチェックをして、いざ!本番です。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

☆ 以前に、共演者の紹介をすると述べていましたね。
遅ればせながら・・・
ピアノの黒瀬さんは、桐朋の同級生、ヴィオラの松実さんは
桐朋の3年後輩で、同じ時期を一緒に過ごした仲間達です。
彼らは音楽教室から桐朋の高校へ入った、エリートな方々。

私は、色々な世代の方々と演奏をさせていただいています
ので、久しぶりに同世代だけでやってみたくなりました。
私自身は、どうしたらより良くなるか、
必死で更に良い演奏を目指して
あがいているのですが、ふと周りを見渡すと、
同世代達がいい音を出しているんです。
みんな頑張っているなぁと、何だか嬉しくなっちゃいます。
少しは成長しているかな、私も。

以前、会社務めの肩書きのエライ方から
40代が現場で一番良い仕事をした、と伺いました。
肩書きが上がっていくと指示は出すが自分で動けない、と。
その言葉から、私達には良い音が出せるはず!と思ったのです。
等身大の表現と言ったら良いでしょうか。
今、やらなくてどうする!!
同じ世代での演奏は、とても楽しみです。


 ヴィオラ 松実健太 Kenta Matsumi
 桐朋学園大学を経て、英国王立音楽院を首席卒業。1994年、ターンブリッジウェルズ国際コンクール(英国)弦楽器部門優勝。第5回ライオネルターティス国際ヴィオラコンクール(英国)第2位と特別賞を受賞。現在、日本を拠点に欧米でも活躍、国内では様々な音楽祭等に参加している。NHK-BS番組「クラシック倶楽部」、NHK総合テレビ番組「ぴあのピア」などに度々出演している。ソロCDをこれまでに4枚リリース、いずれも好評を得ている。2001年、英国王立音楽院よりアソシエイトの称号(ARAM)を授与される。2006年、第9回ライオネルターティス国際ヴィオラコンクールの審査員を務めた。現在、昭和音楽大学、桐朋学園大学付属音楽教室で後進の指導にもあたっている。昭和音楽大学所蔵のヴィオラ「F.ゴッフリラ」を貸与されている。

ピアノ 黒瀬久美 Kumi Kurose
5歳よりピアノを始める。桐朋学園「子供のための音楽教室」、桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学演奏学科(ピアノ専攻)を卒業。桐朋学園大学伴奏研究員並びにソルフェージュ研究員を修了。ピアノを加藤伸佳氏に、室内楽を故井上直幸氏に、伴奏法を岩崎淑、故H.P.ロジェの各氏に師事。その後渡仏。ピアノをJ.ルヴィエ、P.ブノワの各氏に、室内楽をG.プレ氏に師事。ニース音楽院夏期セミナーに参加。第8回新人音楽コンクールピアノ部門第3位。在学中より演奏活動を始め、神奈川県立音楽堂推薦音楽会、戸塚クラシックコンサート、カロローザ室内楽コンサート等に出演。ザルツブルグ・モーツァルテウム音楽院夏期セミナーに参加。A.ヤシンスキー氏に師事。同氏の推薦を受け、ザルツブルグ音楽祭の演奏会(モーツァルテウム音楽院との共催)に出演。ソロ、室内楽の演奏活動を行なうほか、国内外のコンクールやリサイタルの伴奏を数多く行なっている。出版物に、音楽教育振興会発行「ソルフェージュ 3分ごとの指導例68 音感教育から創作まで」(日本ピアノグレード協会推薦図書)の課題・演奏CDがある。

201107171203000.jpg
 〜 浅間山・・・と7月連休の頃の渋滞! 〜

☆ 今回は、何か軽井沢らしいこと、
軽井沢への恩返しができないかと思い、
第1回目のコンサートから応援して下さっている
軽井沢文化協会とのコラボレーションを企画しました。
ロビー展示もご覧になって下さいね。

軽井沢文化協会・・・
昭和
28年、町民と別荘人によって創立された歴史ある団体。米軍の「浅間演習地」の反対運動では主導的役割を果たし、旧三笠ホテル、旧軽井沢駅舎、旧スイス公使館・深山荘の保存など、子孫に町の文化遺産を残す運動を展開している。

201107181217000.jpg


at 00:12, たかひろ, ちょっと♪ひとこと 2011

comments(0), trackbacks(0), pookmark

残暑お見舞い申し上げます

 夏本番となりましたね。皆様、お元気ですか?

期間限定!夏バージョンのテンプレートにしてみました。
少しでも皆様に「涼しく」感じていただければ嬉しいです。
以前のブログでは、レイアウトが変わってしまい、
妙な空間ができてしまう箇所もありますが、ご了承下さい。

さて、予定より遅れておりました、プログラムの入稿を
やっと済ませ、そろそろ受取に行くところです。
ここまで来ると、ホッとしますね。私のやるべき事はほぼ完了。
これで集中できる環境となり、あとは練習あるのみ!!です♪

事後報告その1
 〜7月10日のティータイムコンサート〜

元々こんな空間で、コンサートなんてできるのかしら・・・
201106250956000.jpg
と思いましたが、本番までにスペースを広げて下さいました!
演奏側からはこんな感じ。
初めて聴いて下さる方々ばかりでしたので、
フルートのお話なども、取り入れてみました。
音楽の先生みたい...という感想もあり、フルート入門編という趣きで。

キーボードでしたので、ピアノやチェンバロ、ストリングスの音で
遊んでみました。楽しんでいただけたようです。

当日のメイン?!アップルタルト、洋梨のタルト、ごまのタルト
翌日お店へ行き、食べられなかった・・・と言ったら
全種類、少しづつ出して下さいました。とっても美味でした♪
201107101452000.jpg

at 15:39, たかひろ, ちょっと♪ひとこと 2011

comments(0), trackbacks(0), pookmark